×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

オーストラリア・ワーキングホリデー トップ > オーストラリアでふと思った事…
 

恐るべしTelstra
オーストラリアではTelstraという電話会社が日本のNTTの様に有名で、管理人の家の電話もTelstraを引いてます。

インターネットもTelstra のサービスBigpondでダイヤルアップ接続サービス(月$30)で契約しているんですが、
いかんせんこのご時勢にモデムは遅すぎたので、ADSLに申し込む事に。

もちろん、プロバイダーは色々あったけど、まぁ、家の電話もTelstraだし、まぁいいか〜と思ってADSLもTelstraにあっさり決めちゃったんです。。


申し込みは簡単。必要な物は身分証明書(パスポートなど)だけで、TelstraショップにいってADSLサービスに申し込みたい旨伝えたらすんなり終わり、1〜5日程度で使える様になるとの事でした。


で、その時にもらった紙にはこんな事が書いてました。


You will receive an email from BigPond™ (within 2 days) to confirm your application.
(2日以内にBigpondから申し込み確認のメールが届きます)



ある意味予想していましたが・・・。。。


そんなものきません。。。(涙)


4日経っても来なかったので、試しに電話してみました。


まだ作業中だから後1週間待っててみて


…なんと?


さらにあと1週間??



2日間以内にメールを送るって言っていたのは?

5日以内に使えるようになるって言ってたのは??



おかしい…やっぱり何かがおかしい。。。
なんでこんなにサービスが悪いんだ???



なんだか腹が立ったので、Bigpond のWebサイトからクレームメールを打ってみることに。

内容としてはこんな感じ。


その1:2日以内に来ると言った申し込み確認のメールが来ない
その2:1〜5日以内に使えるようになると言っていたが、4日待っても駄目で、さらに1週間待てと言われた

ついでに最後に、

Keep your words and reply ASAP!!
(約束を守れ&返答を直ぐするように!!)


ワザとちょっと強めに書いてみて送信っと。。。


さぁ、レスが来る事を期待して待ってみよう。。。








結果:

5日待っても連絡なんか、きやしません。。。(涙)
恐るべしTelstra…。


オーストラリア人は朗らかなのはいいけれど、仕事だけはちゃんとやって欲しいと節に願う…。。。


- ここから追記(4/27) -

これを書いた次の日に、Telstra からメールが届く。

--- メールの内容(原文そのまま) ---

Thank you for your email dated 21/4/05.

Due to the nature of your enquiry, BigPond Internet Services would like to have the opportunity to  discuss your account with you. 

Could you please contact one of our activation consultants on 1800 246 872, 
so that we can provide you with a more personalised service.

Yours sincerely,
BigPond Activations



なんだって?なんでこっちから電話しろと???
しかし、「Due to the nature of your enquiry,」って何か問題でもあったんか??と思いつつ電話をする。


しばらく待つとオペレーターに繋がったので、事情を説明してみると。。。

ユーザー登録が終わったので、ADSLを使えますよ」との事。。。


…。

……。

( ゚д゚)ポカーン

それだけ?



ま…まぁ、終わったならもう面倒なのでいいやと思っていると・・・。

そのメールの中にユーザー名とパスワード書いてませんでした?」との事。



(;゚д゚)



んなもん何処に書いてあるんじゃい!


ま…ままままぁ、しゃ〜ない。。。と思い、ユーザー名とパスワードを聞いて電話を切る。チン。



設定は簡単。ADSL繋げてCD入れるだけ!
こんなん元エンジニアには朝飯前!!


…。


……。


繋がらない…。_| ̄|○



というか、ユーザー名とパスワードの所でエラーが出る。。。



…またなのか…またなのか Telstra。。。


しょうがないので再度電話をし、さっきの件を説明し、ユーザー名とパスワードを確認する。
が。。。間違いない。。。

どうなってるの?と思っていたら、向こうの人が


ちょっと待って〜今確認するから〜


(なにやら電話の向こうからキーボードを叩く音がする)


アカウントがまだ有効になってませんでした




  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~





駄目だこりゃ。。


この後、無事に繋がったけど…オーストラリアのサービス…こんなんででいいんだろうか…。。。


BACK